国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

1月05日(105系の日) 春日色

1月5日ということで、105系の写真を。長らく和歌山・奈良地区で見られた「春日色」です。単色化(同地区は青緑色)により数を減らし、去年の11月26日には最後の春日色・SW013編成が吹田へ入場したため、間もなく消滅するものと思われます。

自分は過去、2010年と2012年に撮影しました。
どちらも遠征によるもので、関西へ移ってきてからは一枚もなし(笑)

105-16s.png
2010.8.23
@紀勢線 宇久井~那智

2010年夏に訪れた時は、偶然にも春日色が紀勢線の代走に入っていました。
ネタ狙いではなく、海岸線をツーリングしながら撮影するお気軽旅行のつもりでしたが、他にも御坊~紀伊田辺で113系のカフェオレ4連が代走していたり、周参見快速が阪和色だったりと、収穫の多い旅でした。

続きはこちらから↓



次の機会は2012年4月。113系阪和色のラストラン翌日です。

105-45s.png
2012.4.2
@和歌山線 船戸~紀伊小倉

せっかく関西まできて日帰りなのはもったいないと思い、御坊で一泊しました。翌日は大阪環状線や奈良線等いろいろ迷ったのですが、和歌山線が近場ということで訪れました。

よく見るとダブルパンタ同士が組んでいますね。
4年前の写真ですが、この頃すでに春日色の遭遇率は低かったです。単色に加え、ラッピング列車がやたら多かった印象です(正直邪魔だったw)。
これ以来一度も撮影していないので、和歌山線を選んで正解でした。

*

残念ながら、103系顔は撮影できませんでした。去年秋にはやたらと紀勢線の代走に入っていたので、一度くらい撮っておけばよかったかな。
最後の砦・SW013編成が何色で出場するのか不明ですが、国鉄色が減っていくのは寂しいですね。

…そうは言っても結局自分は撮りに行かなかったんだから、大して興味がなかったってことです。←
関連記事

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
13位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ