国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

今までの撮影枚数を形式別に整理してみた

高校1年から鉄道写真を始めて以来、
撮影した画像はすべて「形式別」に管理しています。

たとえば113系を撮影したならば、ファイル名を「113-○○(撮影枚数)」と
つけ、どの形式をこれまで何枚撮影したか、
ということをひと目でわかるようにしています。



画像整理 例2


画像整理 例1



そして年末になると、その一年に撮影した枚数をエクセルにまとめています。
それがこちら。



続きはこちらから↓




〔2007~2014年の撮影枚数〕

画像整理 例3


2014年修了時点で、最も撮影枚数が多かったのは115系でした。
各年の右側に小さく小計を記しましたが、2007年から2012年末までの6年間は、
ずっと201系がトップでした。

それもそのはず。2007-8年ごろは中央線から201系が次々引退していて、
焦りながらひたすら撮影しました。

結果、首都圏という本数の多さも相まって、短期間で大量に撮影することはできましたが、
当時は写真を始めたばかりで、今では100%捨ててしまうような画像も
保存しています。

なので合計枚数は955枚に上りますが、今の基準に当てはめれば
きっと半数にも満たないのかなあ…と少し悲しくなったり。


113-77s.jpg
2009.1.25
総武線 四街道~物井


201系の廃車が一段落し、H4・H7編成の2本がしばらく残ると発表されると、
メインは千葉の113系にシフト。これが2009-10年頭です。
残り少なくなってから撮るより、たくさん在籍しているうちに撮るほうが、
多様性があってやりがいがあると、私は思っています。


2010年4月からは、進学のため北陸へ引っ越しました。
なので、この年から475系や485系、今は亡き419系や高山線のキハ58といった
北陸のご当地車両がランクインします。

住む場所を変えると、被写体も180度変わります。
それは当たり前のことなのですが、「表」に記すことによって、
より顕著に感じられて面白いですね。


115-xs.jpg
2014.12.28
上越線 越後川口~小千谷
再掲載


新潟へ渡った2012年からは、とにかく115系を撮りまくりました。
広島が「國鐡廣島」なんて言われるなら、「國鐡新潟」もアリだろうと
思うくらい、
国鉄型ファンにとっては天国です(最近は崩壊の兆しもありますが)。

加えて人々も温かい新潟は、
とても魅力的な場所でした。

★★

そしてこれからは、「クモヤ」の枚数を増やしていきたいです。
自分の興味がシフトし、
全国の「国鉄型事業用車」をコンプリートできたらいいなと思い始めたからです。

この手の形式は、車両基地のイベントで展示されるケースが多く、
一回参加してしまえば、大量のスナップ写真を撮ることができます。

これからこのランキングがどう変わっていくのか、
自分でも楽しみです(笑)


最初は、特に目的があってファイル管理を始めたわけではないのですが、
時々、こうやって表を眺めていると、過去の思い出が蘇ってきて、
少し、時間の流れが緩やかになる気がします。

また、撮った実感や達成感というのも、そのまま保存するよりは
確実に大きいです。
ぜひ試してみてください!



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

関連記事

Comments


Body

« »

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ