国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

「やくも」用381系モハユニット クモヤ145とともに試運転を行う

2月の最終日、「やくも」用381系の出場試運転が行われました。

編成は以下のとおりでした。
(米子←)クモヤ145-1105+モハ380-586+モハ381-86+クハ381-112(→後藤・江尾)
出雲支所のクモヤ145-1105に加え、クハ381-112も伴走車と思われます。

復路
クモヤ145-745s
2017.2.28
@伯備線 岸本~伯耆大山

目撃情報を頼りに訪れた当日。以前からずっと撮りたかった、大山バックのクモヤ145+381系をついに収めることができました!雲の多さが少々残念でしたが、陽射しはバッチリ。鳥取の2月の日照時間の少なさを考えると、御の字かなと思います。

続きはこちらから↓


 

やくも用381系(モハユニット) 後藤を出場

少し間隔が空きまして、4月21日に「やくも」用381系モハユニットの後藤出場を撮影しました。3月上旬に出場した(元)モハ380-69は電連設置にともないモハ380-569となりましたが、今回の車両は特に変化はなかったようです。

写真は出場回送で、編成は以下のとおりでした。
(西出雲←) クモヤ145-1105+モハ380-77+モハ381-77+クハ381-136 (後藤)
最後尾のクハ381-136は伴走車と思われます。

クモヤ145-455s
2016.4.21
@山陰線 米子

また日中には、

続きはこちらから↓


 

再び、伯備線霜取りクモヤ×雪景色を狙いに…

行ってきました!前回、一発やっただけじゃ物足りませんよそりゃ。

3月に入りましたが、この前々日に雪が降ったため冬らしい雰囲気になりました。往路・復路ともにパンタを2基上げるので、吾妻線の霜取りと好対照です。
クモヤ145-1105、そろそろ色褪せが目立ってきたかな…?

クモヤ145-353es
2016.3.2
@伯備線 根雨~武庫

ただこの霜取り列車、日によっては381系の場合があること、冷え込んでいても走らない日があるなど、かなり厄介なところがあります。翌日も狙ったのですが、この日と大して朝の気温が変わらないにもかかわらず走っていませんでした。

外れて当然、当たればラッキーくらいに考えないとショックが大きいです(笑)
この日は運がよかったことになりますが、やっぱり一発じゃ物足りない!
そこで過去の目撃情報から、

続きはこちらから↓


 

伯備カッターにクモヤ145-1105が登板!

前日のクモヤ145-1006の構内試運転を受け、翌日はもちろん本線試運転を…といきたいところだったのですが、伯備線の霜取り列車に後藤総合車両所・出雲支所のクモヤ145-1105が充当されるとの情報を入手。かな~り悩みましたが、1006は過去にバリ順で撮影できていること、そして日照が少なめな伯備線北部~米子にかけて晴れマークが並んでいたため、霜取りを選択しました。

クモヤ145-352s
2016.2.18
@伯備線 江尾~伯耆溝口

後藤のクモヤといえば「やくも」用381系の入出場列車を牽引するため、走行機会の多い山陰線はパス。山間で雪景色の期待できそうな伯備線内で狙いました。ほとんどのクモヤ143・145は塗装が同じなので、いかに土地柄の伝わる写真を撮るかが勝負だと思っています。

往路・復路ともにWパンで通過。このずっと北で行われている、吾妻線の霜取りと好対照です!

続きはこちらから↓


 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
23位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ