国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

(ダイジェスト)オレンジの103系~大和路線での記録

森ノ宮103系の引退に添えて、過去の奈良界隈での写真を振り返ってみました。ホームグラウンドはもちろん大阪環状線ですが、自ずと駅での撮影に絞られ、雑多なイメージもあって写真はゼロ。

しかしモリ車には毎日、大和路線を経由し奈良へ向かう運用が存在していました(2016年9月30日廃止)。環状線とはガラリと景色が変わり、オレンジが自然の緑や青に映えるのですっかり味を占めました。

201系が中心だったので大して数はありませんが、その記録です↓

103-44s.png
2009.8.17
@大和路線 郡山~大和小泉

初撮影は2009年で、この頃は関東に住んでいました。メインの被写体は中央線の201系だったので、ここでも201系を期待していましたが…やって来たのは103系。

でも、今思うと撮ってよかった…とはならないかなー(笑)
以後、201系の幕がLEDになっちゃいましたからね。

続きはこちらから↓


 

湖西線2858M 113系「SHINOBI-TRAIN」

京都支所113系L6編成、「SHINOBI-TRAIN」。
湘南色なき今、湖西・草津線の唯一の希望?

113-585s.png
2017.7.19
@東海道線 京都~山科

2月のデビュー以降、気になってはいましたがずっと後回しでした。
今回が初めての撮影です。

草津線沿線が「忍者」ゆかりの地であるためだそうですが、ロケーションは圧倒的に湖西線のほうがよさそう。

おまけ、223系V64編成。

223-85s.png

時刻は17時前。
西日+逆光もなかなかいいですね!

 

EF70-200mm F4L IS USMでズーム流しの練習。

13日、京都界隈で少し撮影しました。特にネタはありませんでしたが、最近ボディをキャノンに乗り替えたので、確認がてらの撮影です。

223-83s.png
2017.7.13
@東海道線 京都~山科

使用レンズはEF70-200mm F4L IS USM。
F2.8と迷いましたが、店頭で触ってみて決め手となったのが、

続きはこちらから↓


 

最後の湘南色113系・C10編成 雪山バック

4日、久々に湖西線に行ってきました。狙いはもちろん、113系最後の湘南色、C10編成!

113-583s.png
2017.2.4
@湖西線 蓬莱~和邇

和邇からほど近いポイントで撮影。高架と、山が間近に迫っていて湖西線らしい雰囲気でした。冬場の順光時間はあまり長くありませんが、オノワニよりこっちのほうが好み。

このポイントは去年の同時期にも訪れたのですが、

続きはこちらから↓


 

森ノ宮201・103系による大和路線運用(17M)消滅

別れは、突然やってきた…。

201-1250s.png
2016.9.30
@大和路線 王寺~法隆寺

103-220s.png
2016.9.30
@大和路線 奈良~郡山

10月初頭に森ノ宮・奈良の運用が変更され、環状線201・103系による大和路線運用(17M)と、奈良103系の重連運用(4251)が消滅しました。
このタイミングで消滅するとは知らず、数日前にtwitterで知りました。マジで、寝耳に水です。

twitterでも懐疑的な意見が多かったため、半信半疑だったのですが…。最後かもしれないと撮影に臨んだ9月30日。編成写真はたくさん撮ったので、最後は稲穂と絡めて締めくくりました。

続きはこちらから↓


 

« »

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ