国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

東大宮のクモヤ143と209系 訓練を行う

13日、クモヤ143-9の出場前に東大宮に寄ってみました。ここには、かつて田町車両センターに在籍していたクモヤ143-21が常駐しており、時々訓練に使用されています。

クモヤ143-237s
2017.1.13
@東京・大宮総合訓練センター

関東には東大宮と新秋津に訓練用のクモヤがいるほか、北府中(東芝府中事業所)にはクモニ83も現存しています。いずれもいつ動くか分からず、自分の目で確認するのが、上京時の楽しみになりました(笑)

クモヤ143-239s

8時半に訪れると、クモヤのパンタが上がっており、職員の姿も見えました。
これは何か始まりそうな予感…!

続きはこちらから↓


 

珍光景 ホキを引っ張るクモヤ― 東大宮操【後編】

前回の続きです。
(前編はこちらから→


運転士がクモヤに乗り込んだため、いよいよ何かが始まる…?と
思って構えていましたが、それから30分は何もありませんでした。

事が動いたのは13時過ぎ。
写真右上の建物(=大宮総合訓練センター)から、職員の方が次々集まってきました。



クモヤ143-100s
2015.4.17
@東大宮車両センター



続きはこちらから↓

 

珍光景 ホキを引っ張るクモヤ― 東大宮操【前編】

4月17日のこと。かねてから気になっていた、東大宮車両センターのクモヤを撮りに行きました。
その名は「クモヤ143-21」です。

ピンとこない方もいるかもしれません。というのも、僕はつい最近までこのクモヤ143-21の
存在を知りませんでした。
実際、東大宮車両センターで入れ替えをする車輌ではなく、
そこに隣接する「JR東日本 大宮総合訓練センター」という所で、文字どおり
職員の方の研修に使用される車輌。目撃も上がりにくいため、これまでまったく
認知できずにいたのです。

まさに、このブログで今年1月に取り上げた、新秋津のクモヤ145-118と同じパターンです(笑)


さて宇都宮線の車内から、クモヤが定位置にいないことを確認し、
昼の12時ごろに撮影を開始!



クモヤ143-99s
2015.4.17
@東大宮車両センター



続きはこちらから↓

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
21位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ