国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ

 

ブログ4周年*201系H4編成振り返り

12月1日で、ブログ開設4周年を迎えました。4にちなみ、中央線の201系で最後まで残った一本、H4編成のダイジェスト記事を。

単に振り返るだけでなく、当時の写真を再現像してみました。
昔の写真はアラが気になりますし、性能が向上している今のソフトで仕上げれば、必然的に仕上がりのレベルも上がるのでは?と思いました。

では貼っていきます!

H4編成×八高線
s201-374.png
2007.9.8
@八高線 箱根ヶ崎~金子

…時系列に並べたところ、トップはまさかの八高線でした。
初めて八高線の分割運用を狙いに行った日。201系の「高麗川」幕には感動しました(笑)
運番がちゃんと「E」と表示されているところもポイントです。

続きはこちらから↓


 

201系 武蔵五日市始発の青梅特快

しばらく天気が悪そうで、また更新が滞りそうなので過去の写真を。
土曜・休日に運転される、武蔵五日市始発の青梅特快東京行きです。途中の拝島で、高麗川からの便と併合します。

201-593s.png
2007.12.8
@五日市線 東秋留~熊川

よく当たった201系H3編成。
五日市線は綺麗に編成の収まるポイントが少なかったですね…。

 

201系ケヨK4+54編成 TK入場

先日、新型・225系5100番台が落成後はじめての試運転を行ったようです。帯は青なので、阪和線用でしょうか。となると、103系を置き換えるのは225系で、青い201系の再来は望めないか…。かつて京阪神緩行線を走った205系のように、運用の補完として201系も何本か阪和線に移らないだろうか。

DSC00364s.png
2008.7.29
@山手線 恵比寿

最近は天気や運用とタイミングが合わず、なかなか撮影に行けていません。なので過去画像から一枚。2008年、201系ケヨK4+54編成の東京総合車両センターへの入場回送です。編成札が外されているので、どの編成かわからず、10分くらい検索してやっと特定しました。

定番の恵比寿、夏休みなので、自分も含め学生がたくさんいたなあー。

 

201系H3編成「ホリデー快速おくたま・あきがわ5号」

2012年12月1日にこのブログを開設したので、今日で3周年となりました。

「3」でパッと思いついたのが201系H3編成。
2008年の正月に撮った「ホリデー快速おくたま・あきがわ5号」です。


s201-656.jpg
2008.1.2
@中央線 阿佐ヶ谷


E233系への置きかえが進行し、当時残っていたのは10本くらいだったはず。
ところが、2008年の正月三が日は201系が軒並みホリ快運用に充当されたため、
年明けから3日連続で撮影へ。

なので2008年の初日の出は、阿佐ヶ谷駅の緩行ホームで拝むことになりました。


続きはこちらから↓

 

「さよなら中央線201系ラストラン 山梨そして信州へ」から丸5年。

今日で、中央線201系のラストランから5年が経ちました。

晩年には多数のさよならイベントが行われ、賛否両論になっていた
気がしますが、
この「さよなら中央線201系(H7編成)ラストラン 山梨そして信州へ」
をもって、本当のお別れになりました。


201-952s.jpg
2010.10.17
@篠ノ井線 西条~坂北


続きはこちらから↓

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ