国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

クモヤ撮影状況.xlsx

この間、暇潰しにこんなの作ってました。

2017-05-17s.png

ここ数年は、国鉄型事業用ECの「バリ順の走行写真」を撮ることが目標なのですが、その進捗状況を調べてみました。各車両、ベストカットの日付を入力。コンディション順にランクを考え、どこに属するかチェックしました。

続きはこちらから↓


 

まだtwitterで消耗してるの?(某ブロガー風に)

ここ数年で、撮り鉄の発表媒体はおそらく、twitterが主流になりました(facebookも?)。

ブログなどに比べ、リツイートや「いいね!」機能によって手軽に反響が得られるためでしょうか。自分も2014年頃まで、twitterに写真を上げては通知画面を凝視する…そんなことを繰り返していました。

しかし被写体の注目度、写真の腕、添えた文章、自分のキャラクター…何かがマズかったのか、あまり反響は得られなかった気がします。だから、やめました。
よく考えれば、リツイートや「いいね!」をいくらもらったところで、支持されているという、一時の満足感だけ。成長するわけでも、お金がもらえるわけでもなし。本質的に意味はないでしょう。

しかも、最近は単にリツイートや「いいね!」のために、いかに早く写真をアップロードするか。その合戦になっている気がしてならない。そうだとしたら、非常に薄っぺらい。そんな雰囲気を感じる場には参加したくないです。
皮肉にも、カメラにWiFi機能が搭載されるようになったことで、それを助長していますね。

そんなの、お前の負け惜しみじゃん?ww
…まあ、そうなんですけど。せっかく撮った写真だから、多くの方に見てもらいたいですよ。

けど、仮にtwitterの投稿がバズったところで、それは一過性のものであり、せいぜいひと月もすれば忘れられます。つまり、反響があろうがなかろうが、高速で更新されるタイムラインの中で、どんどん昔のほうへ追いやられるわけです。ちょっと寂しくないですか、それ。

決定的なのは、twitterの写真が検索エンジンにヒットしないことです。
グーグルは今のところ、他と重複しない、オリジナルのコンテンツを上位表示させています。優れたコンテンツはおそらく、ページビューや滞在時間が長くなるでしょう。したがってtwitterのような短文投稿は、明らかに逆行しています。

「今のところ」と書いたのは、今後、順位づけのルールが変わるかもしれないから。もし、SNSで反響のあった投稿を上位表示させるというなら、twitterに戻ってもいいかな、と考えています。

というわけで、今はブログやホームページのみに写真をアップするようになりました。
twitterのようにバズることはなくても、検索エンジン+アーカイブとして蓄積されるので、長期的に見ればたくさんの方に写真を見てもらえるのではないかな、と思っています。

ちょっと長くなってしまいました。今後も楽しく写真を撮っていきたいですね!

 

冬場の関西の天気について。

日本海側の新潟で活動していた3年間、冬場の撮影は本当に難儀でした。「晴れ」をいちばん重視しているのに、日照時間の少ない場所に住んでいるんですから…。予報が外れることも多いので風向から予想してみたり、日照時間の多い地域へ行くことで晴れカットを確保していました。

115-1534s.jpg
2015.1.20
@信越線 越後石山~亀田

それを経て関西に移ったため、冬場コンスタントに晴れてくれるのは非常にありがたいです。天気が悪く、何日も撮影に行かないということはなくなりました。

…ですがその反面、関西は「意外と雲が多いな」とも感じます。自分は関東の育ちなので、冬といえば完璧な青空で、それが丸一日続くということが普通でした。しかしそれを基準に大阪などをみると、どうもあまり晴れていない気がする…。

気になったのでアメダスで調べてみました。12~2月の平均日照時間です。

〔東京〕
12月 178.0
1月 184.5
2月 165.8

〔大阪〕
12月 151.6
1月 142.6
2月 135.4

なんと!12~2月の各月、約30時間も東京のほうが大阪より晴れていることが分かりました。

続きはこちらから↓


 

URLが変わりました

こんにちは。
当ブログのURLを変更したので、お知らせします。

新URL http://kokutetsu-seiten.com/

変更する過程で、一時的につながりにくい状態だったようです。
申し訳ありませんでした。

相互リンクの方には、追って連絡いたします。

 

晴れない今年の夏。

8月も終盤、夏もそろそろ終わりという時期ですが、
今年の8月はとにかく

晴 れ な い

これに尽きると思いますw

数日前は晴れ予報だったものが、直前に下方修正されて、
軒並み曇り&雨になることもザラです。

この傾向、新潟だけかと思っていたら、各地の同業さんも
twitterで同じようなことを呟いており、今年の8月は全国的に晴れていないようです。

で、曇り予報で安心していると、裏切られてバリ晴れだったり…。
まさに梅雨、いや冬の日本海側みたいな天気です(笑)

数字的にもこれは明白で、新潟の場合、



続きはこちらから↓

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ