国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

クモヤ145-1003+1001 from舞子海上プロムナード

11/13、クモヤ145-1003+クモヤ145-1001が、西明石から吹田へ回送されました。9日にクモヤ145-1109の本線試運転および出場回送の伴走を務めており、土日をはさんで所属先へ戻りました。

今年はクモヤ145がよく網干方面へ行くので、なるべく海と絡めたいと思っていました。8月に朝霧、10月に塩屋で撮影し、もうひとつ気になっていたのが今回のポイント。

クモヤ145-966s
2017.11.13
@JR神戸線 舞子~垂水

場所は舞子駅から徒歩5分ほどの「舞子海上プロムナード」というところで、入場料250円で海上散歩が楽しめます。

5D4_7672s.jpg

↑エレベーターで8Fに上がると、こんな順路が登場。
今回、撮影した場所は展望スペースの窓越しですが、径の小さなレンズがあればここからも撮影できそう。

続きはこちらから↓


 

クモヤ145×姫路城 のはずだったけど

霞んで完全にアウトだった…

クモヤ145-926s
2017.10.16
@山陽線 英賀保~姫路

クモヤ145-1109のAB入場の際、伴走車となっていたクモヤ145-1006+1009が、16日に返却されました。雨予報であまり撮影する気はなかったんですが、検索すると姫路城バックの写真を発見。雨でも絵になってくれることを期待しましたが、結果は上のとおり。遠方が完全に霞んじゃいました。右上にうっすら写っているのが姫路城です。存在感ゼロ(笑)

こんなことなら横位置にして、もっと姫路の街を入れたらよかったか…。ちょうどN700系も通過したのが救い。ここ、山陽新幹線の撮影地としては有名みたいです。

続きはこちらから↓


 

クモヤ145-1009 2年半ぶりに本線を走行

13日に明石のクモヤが入場する関係で、伴走を務める吹田のクモヤが11日、JR神戸線を下りました。時間的にスマシオの光線がよいので、海と絡めるべくスタンバイ。

午前中の霧が残っていてハラハラしましたが、通過時にはまずまず青空に。
久々にクモヤ145を晴れで撮影できました!

クモヤ145-914s
2017.10.11
@JR神戸線 須磨~塩屋

30分前にセットしスマホを眺めていましが、「クモヤ145-1009+クモヤ145-1006」という目撃情報には驚きました。知る限り、先頭のクモヤ145-1009は一昨年にクハ103-1の輸送を務めて以来、2年半ぶりの本線走行じゃないでしょうか?

当然、これまでほとんど撮影できていなかったのでいい収穫になりました。
とか言ったところで、外観は他のクモヤ145となんにも変わらないんですけどね…(笑)

続きはこちらから↓


 

クモヤ145×2 三ノ宮駅俯瞰

9月6日、吹田所属のクモヤ145-1007+1006が、網干へ回送されました。
神戸市役所の24F展望台から撮影。入場は無料です。

クモヤ145-879s
2017.9.6
@東海道線 三ノ宮

ビル間に2両分がすっぽり収まるので、クモヤにはピッタリ。
ただ列車が右側から急に出てくるため、シャッタータイミングが怖いです。2分くらいファインダーを見っぱなしでした。

↓以前、この場所ではクモヤ443を撮影していて、ぜひクモヤ145も収めたいと思っていました!

クモヤ443-14s
2016.10.24

順光は正午頃。クモヤ443ならいい時間に下るのですが、クモヤ145の場合は早朝だったり、午後遅めだったり…知る限り、最適なスジがないんですよね。
そういう意味では今回、曇りでよかったかなと思います。

回送されたクモヤ145-1007+1006は翌日、クモヤ145-1004(近ミハ)の本線試運転・出場回送の伴走を務めています。


つづく。

 

クモヤ145×3@明石海峡(クモヤ145-1004 網干へ入場)

8月4日早朝、網干総合車両所 宮原支所のクモヤ145-1004が、本所へ入場しました。前方に吹田のクモヤ145が2両連結され、3両でJR神戸線を下っています。組成は、写真先頭から(網干←)クモヤ145-1003(近スイ)+クモヤ145-1001(近スイ)+クモヤ145-1004(近ミハ)でした。

クモヤ145-876s
2017.8.4
@山陽線 舞子~朝霧

網干まで下るということで、山陽線らしい瀬戸内海、そして明石海峡大橋をバックに撮影。青空と水平線がしっかり出てくれました。車体の影もなんとか引いてくれてよかった。

続きはこちらから↓


 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ