国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ

 

2016年 クモヤ撮影ダイジェスト

今年も、クモヤをたくさん撮ることができました。
ひと月一枚で振り返ります。

1月
クモヤ145-107(高タカ)
sクモヤ145-313
2016.1.19
@上越線 渋川~八木原

まずは、上越~吾妻線の霜取りを行うクモヤ145-107です。1月中旬に群馬県南部でも雪が降ったため、突発的に訪れました。今季は奥地でも撮りたいです。

相変わらず、SNSではウバシマが盛況のようで…。
ハゲ山背景のアングル、今さら撮って空しくならないのかなあー。ハゲ山マンネリ築堤。
略して、ハゲマン。

続きはこちらから↓


 

クモヤ443 三ノ宮駅俯瞰

24日は、加古川線の検測へ向かうクモヤ443を撮影しました。以前Twitterで同様の写真を見かけ、いつか撮りたいと思っていた神戸市役所の展望台から撮影。真似させてもらいましたよ(笑)

クモヤ443-14s
2016.10.24
@東海道線 三ノ宮

ガラス越しではありますが、三ノ宮駅周辺の雰囲気がよく分かる好撮影地でした。新快速や貨物など、JR神戸線の下り外側線が撮影できます。2両だとちょうどよく収まるので、今度はここで、クモヤ145の重連が撮りたいですね。

撮影後は、

続きはこちらから↓


 

クモヤ443 舞鶴・小浜線を検測

続く10日には、クモヤ443が舞鶴・小浜線を検測しました。前日のクモヤサンドと運転日が重なり、タイミングよく撮影できました。

検測の復路は、勢浜駅近くのポイントで。

sクモヤ443-9
2016.9.10
@小浜線 勢浜~加斗

小浜線は海に沿って走るイメージがありましたが、意外にも撮れる場所は少ないようでした。ココと、小浜市営球場くらい?

ちょっと分かりづらいですが、小浜線らしい入り江と絡められたので満足。

続きはこちらから↓


 

クモヤ443 桜井線を検測

6月2日、クモヤ443-2+442-2が桜井線(万葉まほろば線)を検測しました。

s2クモヤ443-6
2016.6.2
@桜井線 長柄~柳本

これまで前パンのカットは少なかったので、撮れてよかったです。

 

クモヤ443@京都近辺にて

21日は、クモヤ443を近場でさくっと撮影。

Wikipediaには“車体や走行機器の老朽化・陳腐化が進行しているため、キヤ141系気動車に電気検測用車両が増結され次第廃車となる見込みである。”
なんて載ってますが、とうとう先日検査出場もし、もうしばらく走るようです。

クモヤ443-5s
2016.5.21
@東海道線 山科~京都

検測箇所がたまっていたのか、出場後は連日各線に赴いています。今回は日中に北陸方面で検測を行ったようですが、個人的には、検測灯の目立つ夜間に流し撮りしてみたいです。

続きはこちらから↓


 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
9位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ