国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

クモヤ145×境線キハ40

昨年10月、クモヤ145が瑞風の配給に使用された際の一コマ。

クモヤ145-569s
2016.10.6
@米子

「ゲゲゲの鬼太郎」キャラクター、クモヤを見ている?

 

最後の広島色105系 末期色で出場・クモヤ145とともに試運転を行う

2月15日、下関総合車両所に入場していたクモハ105-21(K07編成)が検査を終え、山陽線で試運転を行いました。伴走車として、同運用研修センター所属のクモヤ145-1103が連結されています。

クモヤ145-724s
2017.2.15
@山陽線 幡生~新下関

地域色化により、クモハ105-21は105系最後の広島色として残っていましたが、今回の検査で末期色となり、通称「ゆうパック色」は消滅しました。

…なので主役はクモハ105-21のはずですが、もっぱらクモヤ145-1103メインで撮影(笑)まず往路は、山陰線との並走区間でケツ撃ち。同車は過去2度撮影しましたが、曇り、雨と天候に恵まれず。3度目でようやく晴れました!

その後は、

続きはこちらから↓


 

冬晴れクモヤ145

過去画像から。
去年1月、381系を後藤まで輸送したクモヤ145の返却回送です。

クモヤ145-1001(近スイ)+クモヤ145-1003(近スイ)
クモヤ145-331s
2016.1.25
@伯備線 清音~倉敷

木野山一本のつもりでしたが、上り列車で追いかけたところ、ギリギリ間に合いました!日本海側からの帰りらしい、着雪もポイントです。

岡山エリアでは、ロープのない場所は貴重ですね。

 

クモヤ145×103系×サロンカーなにわetc.@宮原

宮原でクモヤ145と103系が連結していると聞いて、撮影に行ってきました。

クモヤ145-715s
2017.1.28
@網干総合車両所 宮原支所

クモヤの相手は、大阪環状線の103系LA5編成。323系の投入にともない運用を離脱し、宮原へ回送されてきたようです。

オレンジの103系とクモヤの組み合わせは初めて撮りました。この手の写真はかなりストックが増えてきたので、いずれ「連結部サイドビュー」みたいにまとめてみたいと思います。

続きはこちらから↓


 

クモヤ145×227系@広島

下関でクモヤ145-1103+クモハ105-21を撮影した後は、鈍行でのんびり東へ。岩国からは初めて227系に乗車し、広島支所のクモヤ145-1102をチェックするため天神川で下車。すると、その227系がタイミングよく操車中で、並びが見られました!

クモヤ145-695s
2017.1.20
@天神川

それにしても、岩国から東はすれ違う車両がほとんど227系でした。瀬戸内色を追いかけていた数年前が大昔に感じる…
慌てて撮影し甘ピンになってしまいましたが、1/1000でも227系のLEDは切れないんですね。

続きはこちらから↓


 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ