国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ

 

クモヤ145×2 日中の福知山線を走行【マンダーラ救済】

3月24日、22日に113系S5編成を福知山まで運んだクモヤ145の、返却回送が行われました。組成は、吹田側からクモヤ145-1006+1007でした。

今回は、以前から気になっていた宝塚の俯瞰ポイントへ。午後順光ですが、この列車は冬場だと山影に入る可能性もあり、12月は見送りました。しかし3月下旬ともなれば、充分な日差しの中通過!

クモヤ145-746s
2017.3.24
@福知山線 生瀬~宝塚

…と言いたいところですが、

続きはこちらから↓


 

クモヤ145-1007+1006 万富鉄橋

今年4月、有名ポイントの吉井川鉄橋で撮影したクモヤ145-1007+1006です。115系岡山車を幡生まで運び、翌々日に吹田へ戻りました。

クモヤ145-427s
2016.4.8
@山陽線 万富~熊山

その地区では珍しい車両が通る時、手っ取り早くイレギュラーさを伝えるのに有名撮影地は有効かもしれません。鉄橋なら、離れて撮れば露骨なケツ撃ち感もないです。

 

115系フチR1編成 クモヤ145-1007・1006のサンドで吹田を出場

9月9日、福知山電車区の115系R1編成が吹田本所での検査を終え、出場しました。いつものようにクモヤ145-1007・1006によるサンドでした。

sクモヤ145-513
2016.9.9
@北方貨物線 宮原操~尼崎

今回は、加島の陸橋で撮影。ISO20000という容赦ない暗さでしたが、大阪のビル群が流れ、とても絵になりました。

続きはこちらから↓


 

幸運のゾロ目*回7777 クモヤ145-1007

8月3日、福知山電車区の115系R1編成が吹田本所へ入場しました。前後にクモヤ145が連結されるまではいつもどおりでしたが、クモヤ145-1007の列番表示が一ヶ月ほど前から「回7777」となっており、マンネリ打破にひと役買ってくれています。

sクモヤ145-510
2016.8.3
@福知山線 塚口~尼崎

というわけで、1007側からケツ撃ち。この列番表示を目立たせるべく、正面がちに撮れる場所で。

先頭はクモヤ145-1006ですが、吹田のクモヤは一度ペアを組むとなかなか組成が変わらないため、クモヤ145-1007はたいてい下り方です。各所への回送スジを見ていると、線区を問わず上り方は順光になりやすいのですが、下り方はなかなか難しいですね。ただ今回はどのみち影が抜けなかったので、記録程度に…。

続きはこちらから↓


 

クモヤ145-1007×OSAKA STATION CITY

5月30日から31日にかけて、クモヤ145-1106の出場回送の伴走を務めたクモヤ145-1007と1006が、吹田本所へ回送されました。

30日は、大阪駅の「時空の広場」で撮影。写真先頭からクモヤ145-1007+1006です。

sクモヤ145-469
2016.5.30
@大阪環状線 大阪

続きはこちらから↓


 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
9位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ