国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

クモヤ145×3@明石海峡(クモヤ145-1004 網干へ入場)

8月4日早朝、網干総合車両所 宮原支所のクモヤ145-1004が、本所へ入場しました。前方に吹田のクモヤ145が2両連結され、3両でJR神戸線を下っています。組成は、写真先頭から(網干←)クモヤ145-1003(近スイ)+クモヤ145-1001(近スイ)+クモヤ145-1004(近ミハ)でした。

クモヤ145-876s
2017.8.4
@山陽線 舞子~朝霧

網干まで下るということで、山陽線らしい瀬戸内海、そして明石海峡大橋をバックに撮影。青空と水平線がしっかり出てくれました。車体の影もなんとか引いてくれてよかった。

続きはこちらから↓


 

クモヤ145-1001 検査を終え試運転を行う

29日、吹田本所のクモヤ145-1001+1003が吹田~向日町間で試運転を行いました。1001は検査明けのようで、前日に構内試運転も行っています。

今回は千里丘の改札を出たコンコースから、復路のみ撮影。窓越しです。
写真先頭はクモヤ145-1003。JR西フォントの幕がいいですね。

クモヤ145-875s
2017.6.29
@JR京都線 千里丘

やっと梅雨らしい天気になりました。吹田のクモヤは稼働率が高いため、曇りだろうが、撮影できなかろうが諦めがつくのですが…19日に網干へ入場したクモヤ145-1124(岡山電車区)には泣きました(笑)3~4年に一度しか本線を走りませんからね。

まさか19日に入場するとは知らず、時刻も早朝だったために為す術なしでした。当日は115系との併結、そして梅雨にもかかわらずバリ晴れで悔しかったです。
出場は撮影できればいいのですが。

おまけ、EF200-18。

EF200-5s.png

2017年も後半に突入ですね。

 

冬晴れクモヤ145

過去画像から。
去年1月、381系を後藤まで輸送したクモヤ145の返却回送です。

クモヤ145-1001(近スイ)+クモヤ145-1003(近スイ)
クモヤ145-331s
2016.1.25
@伯備線 清音~倉敷

木野山一本のつもりでしたが、上り列車で追いかけたところ、ギリギリ間に合いました!日本海側からの帰りらしい、着雪もポイントです。

岡山エリアでは、ロープのない場所は貴重ですね。

 

113系ヒネHG201編成 クモヤサンドで吹田を出場

6月28~29日の深夜から未明にかけて、日根野支所の113系HG201編成が、クモヤ145-1001・1003に挟まれ吹田本所を出場しました。

sクモヤ145-498
2016.6.28
@大阪環状線 野田

写真先頭はクモヤ145-1003。ここ最近は、

続きはこちらから↓


 

113系日根野車 吹田へ入場

5月19日から20日にかけて、113系HG201編成が吹田本所へ回送されました。前後にはクモヤ145-1001、1003が連結されました。

クモヤ145-460s
2016.5.20
@大阪環状線 野田

いつも早朝に運転される日根野車の入場回送。夏至が近くなり、走行写真はもちろんのこと、晴れで撮影する絶好のチャンスでした。しかし残念ながらドン曇り。晴れ予報にもかかわらず、目も当たられないほど酷い空でした。悔しすぎる。

…せめて、環状線っぽさが出せればと思い撮影。

続きはこちらから↓


 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ