国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ。85%の出来を!

 

クモヤ143×新宿駅 Shinjuku Station

6月8日から13日にかけて、東京総合車両センターのクモヤ143-8が、中野電車区へ出張しました。この時期恒例となっており、同区では209系やE231系との連結訓練が行われたようです。

8日の送り込みは撮影できませんでしたが、13日の返却は参戦!
一発目を中央線内で撮った後、新宿駅を見下ろせるポイントで二発目を撮影しました。

クモヤ143-327s
2017.6.13
@新宿

意外と緑が多い新宿駅です。

クモヤ143・145は東京だろうが、大阪だろうが、山陰だろうが色は変わりません。
なので撮影チャンスが複数あれば、必ず一回は土地柄が分かるように撮りたいところ!

続きはこちらから↓


 

クモヤ145×クモヤ143

クモヤ145-107の出場ですが、深谷へ行く前に大宮を確認。すると留置場所が、非架線地帯で寝たきりのクモヤ143-11(川越車両センター)の隣であることが判明。出区時には案の定、並びを見ることができました!

クモヤ145-107(左)とクモヤ143-11(右)
クモヤ145-833s

クモヤ145-835s
2017.5.23
@大宮

クモヤ145-107は4月19日に入場したので、ほぼ一ヶ月で出てきました。しかし、クモヤ143-11は3月2日の入場以降、不具合でも見つかったのか音沙汰ありません。

今後が気になりますが、そのおかげで生まれたイレギュラーなシーンでした。


#出場回送に続く

 

東大宮のクモヤ143と209系 訓練を行う

13日、クモヤ143-9の出場前に東大宮に寄ってみました。ここには、かつて田町車両センターに在籍していたクモヤ143-21が常駐しており、時々訓練に使用されています。

クモヤ143-237s
2017.1.13
@東京・大宮総合訓練センター

関東には東大宮と新秋津に訓練用のクモヤがいるほか、北府中(東芝府中事業所)にはクモニ83も現存しています。いずれもいつ動くか分からず、自分の目で確認するのが、上京時の楽しみになりました(笑)

クモヤ143-239s

8時半に訪れると、クモヤのパンタが上がっており、職員の姿も見えました。
これは何か始まりそうな予感…!

続きはこちらから↓


 

クモヤ143-9 大宮総合車両センター(OM)を出場

12月に入場していた東京総合車両センターのクモヤ143-9ですが、検査を終え、1月13日に出場しました。2週間ぶりの撮影は再び関東へ。

いくつかの候補地がある中、今回は新宿大ガードの歌舞伎町側で撮影することにしました。
交差点から撮影するため、タイミングによっては手前を走るトラックに阻まれジ・エンドでした(笑)よかったよかった。

クモヤ143-260s
2017.1.13
@新宿

入場時はOM構内でのスナップがメインだったので、出場は東京らしい風景と絡めたいと思っていました。ただ、外人の多さ、ガヤガヤ感など…雰囲気はなんばと大差ありませんね。。

新宿の前には、

続きはこちらから↓


 

2016年 クモヤ撮影ダイジェスト

今年も、クモヤをたくさん撮ることができました。
ひと月一枚で振り返ります。

1月
クモヤ145-107(高タカ)
sクモヤ145-313
2016.1.19
@上越線 渋川~八木原

まずは、上越~吾妻線の霜取りを行うクモヤ145-107です。1月中旬に群馬県南部でも雪が降ったため、突発的に訪れました。今季は奥地でも撮りたいです。

相変わらず、SNSではウバシマが盛況のようで…。
ハゲ山背景のアングル、今さら撮って空しくならないのかなあー。ハゲ山マンネリ築堤。
略して、ハゲマン。

続きはこちらから↓


 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営者について
京都を拠点に、カメラマンやライターを生業としています。フリーランス2年目。詳しくは ランサーズをご覧ください。
Lancers
別館「クモヤドットコム」
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ