国鉄型@晴天順光。

KUMOYA.com管理人ブログ

 

(保存版)高崎車両センター115系 全編成撮影記録

8、9月に廃車回送が行われ、高崎車両センターの115系も先が見えてきました。近年は引退の噂がありつつも健在だったため、いざ廃車と聞いても実感が湧きません。そこで今回、これまで撮ったものの中からを1編成ずつベストカットを選んでみました。本数を重視していたため、ロケーションのよい奥地の写真はありませんが、よろしければご覧ください。

★4両編成

T1090編成(クハ115-1114+モハ115-1029+モハ114-1090+クハ115-1063)
115-1523s.png
2015.1.7
@信越線 群馬八幡~安中

続きはこちらから↓


 

この9月、晴れなさすぎ。

青空が恋しい…飢え死にそう。

クモヤ145-527s
2016.9.10
@福知山電車区

 

クモヤ443 舞鶴・小浜線を検測

続く10日には、クモヤ443が舞鶴・小浜線を検測しました。前日のクモヤサンドと運転日が重なり、タイミングよく撮影できました。

検測の復路は、勢浜駅近くのポイントで。

sクモヤ443-9
2016.9.10
@小浜線 勢浜~加斗

小浜線は海に沿って走るイメージがありましたが、意外にも撮れる場所は少ないようでした。ココと、小浜市営球場くらい?

ちょっと分かりづらいですが、小浜線らしい入り江と絡められたので満足。

続きはこちらから↓


 

115系フチR1編成 クモヤ145-1007・1006のサンドで吹田を出場

9月9日、福知山電車区の115系R1編成が吹田本所での検査を終え、出場しました。いつものようにクモヤ145-1007・1006によるサンドでした。

sクモヤ145-513
2016.9.9
@北方貨物線 宮原操~尼崎

今回は、加島の陸橋で撮影。ISO20000という容赦ない暗さでしたが、大阪のビル群が流れ、とても絵になりました。

続きはこちらから↓


 

まだtwitterで消耗してるの?(某ブロガー風に)

ここ数年で、撮り鉄の発表媒体はおそらく、twitterが主流になりました(facebookも?)。

ブログなどに比べ、リツイートや「いいね!」機能によって手軽に反響が得られるためでしょうか。自分も2014年頃まで、twitterに写真を上げては通知画面を凝視する…そんなことを繰り返していました。

しかし被写体の注目度、写真の腕、添えた文章、自分のキャラクター…何かがマズかったのか、あまり反響は得られなかった気がします。だから、やめました。
よく考えれば、リツイートや「いいね!」をいくらもらったところで、支持されているという、一時の満足感だけ。成長するわけでも、お金がもらえるわけでもなし。本質的に意味はないでしょう。

しかも、最近は単にリツイートや「いいね!」のために、いかに早く写真をアップロードするか。その合戦になっている気がしてならない。そうだとしたら、非常に薄っぺらい。そんな雰囲気を感じる場には参加したくないです。
皮肉にも、カメラにWiFi機能が搭載されるようになったことで、それを助長していますね。

そんなの、お前の負け惜しみじゃん?ww
…まあ、そうなんですけど。せっかく撮った写真だから、多くの方に見てもらいたいですよ。

けど、仮にtwitterの投稿がバズったところで、それは一過性のものであり、せいぜいひと月もすれば忘れられます。つまり、反響があろうがなかろうが、高速で更新されるタイムラインの中で、どんどん昔のほうへ追いやられるわけです。ちょっと寂しくないですか、それ。

決定的なのは、twitterの写真が検索エンジンにヒットしないことです。
グーグルは今のところ、他と重複しない、オリジナルのコンテンツを上位表示させています。優れたコンテンツはおそらく、ページビューや滞在時間が長くなるでしょう。したがってtwitterのような短文投稿は、明らかに逆行しています。

「今のところ」と書いたのは、今後、順位づけのルールが変わるかもしれないから。もし、SNSで反響のあった投稿を上位表示させるというなら、twitterに戻ってもいいかな、と考えています。

というわけで、今はブログやホームページのみに写真をアップするようになりました。
twitterのようにバズることはなくても、検索エンジン+アーカイブとして蓄積されるので、長期的に見ればたくさんの方に写真を見てもらえるのではないかな、と思っています。

ちょっと長くなってしまいました。今後も楽しく写真を撮っていきたいですね!

 

« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
フリーランス2年目、京都を拠点にカメラマンやライターをしています。詳しくはLancersをご覧ください。また、当ブログへのリンクは連絡不要で大歓迎です。
Lancers
別館
HSC46OWCMUAREXj1444618419_1444619527.jpg    クモヤに特化したホームページを製作中。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ